まくのうち’s blog

徒然なる日常

パチンコ屋店員の実際

どうも、まくのうちです☆

最近寒いですね!

 

パチンコ屋さんって、お給料が高いですよね。

 

お給料良いけど、

パチンコ屋さんかぁ・・・

私パチンコしないし・・・

 

と悩んでる方は少なくないと思います。

 

 

私はパチンコ屋数カ所で

合計4年ほど働いておりましたので、

主観や感想程度ですが

参考になればいいなと思います。

 

 

 

パチンコ屋で働いてました!

というと、十中八九聞かれるのがコレ。

 

 

●音ウルサくて耳大丈夫なの????

 

 

A→はい。全然大丈夫です!!!

なぜなら、インカムを付けているから。

(店員さん同士が会話するアレです。)

 

むしろ、お客さんの方が

音はうるさくて大変かと思います。

私はお客さんとして

パチンコ屋に行く時は耳栓をします。

 

 

●私パチンコしないんだけど・・・

 

という方も多いと思います。

私も全くしないのに入れました。

むしろ店員でも

やらない人、やる人半々くらいでした。

 

私は入ってから少しやるようになりましたが、

全く打たない人もいました。

なので、そこは気にしなくて全然平気です!

未経験の方も多いです。

 

 

●勤務時間について

 

早番・遅番があります。

私の勤めていた店舗の目安は以下の通りです。

早番 8:00〜17:00

遅番 16:00〜閉店(0:30頃)

(稀にある中番 12:00〜20:00)

 

●残業

 

私が勤めていたところでは2週間に1度くらいのペースで新台入替作業があり、その日は夜は遅くなります。

 

早い時は1時〜2時。

遅いと4時〜5時くらいまでかかることも。

人数や台数によります。

 

カウンター業務で

景品のディスプレイをする店舗もあります。

ディスプレイ変更の際

(季節ごとやバレンタイン等のイベント時)

は残業もありました。

 

●クレーマーはいるの?

 

無言電話やクレームの電話は少なからずあります。

しかし、対応に困った際はすぐに役職につなぐので、

大変なことはあまりありませんでした!

 

 

*パチンコ屋の良いところ*

 

●他の接客業と違い、閉店時間が厳守されているため

大きなブレがない。(風営法により)

 

閉店時間に大当たり中のお客さんが居ても

当たっている時間は限られたもの。

お客さんは居酒屋や飲食店のように

長くは残れないので、閉店時間は厳守されています。

 

●お給料が高い

イメージ通りですね。

他の接客業に比べて段違いです。

 

 

*パチンコ屋で大変なこと*

 

●意外と接客が厳しい

ネイルはシンプルなものだったり、

ピアスも小ぶりなものしかつけられませんでした。

髪色も明るいものはNGなところが

最近は多いようです。

 

●腰痛が職業病

イメージの通りです・・・!

出玉アリの店舗でホール業務をすると、

腰が痛くなります。

(想像以上に出玉やメダルは重いです)

私も最初は平気でしたが、

腰痛が出てきてコルセットを巻いていました。

 

勤めるのであれば、

パーソナルという出玉のない店舗を

声を大にしてオススメします・・・!

 

●タバコのニオイ

これはどうしても避けられません。

一瞬入っただけでもタバコのニオイは染み付くので

勤務後は身体中からタバコの匂いがします。

 

ただ、最近は禁煙のパチンコ店もあるという話を耳にしましたので、探してみるのもアリかと思います!

 

 

最後に・・・・

 

私はパチンコ屋での接客は好きでした。

お客さんも怖い人というよりは

フレンドリーなお兄さん・お姉さん

おじさま・おばさまも多いです。

 

常連さんと会話したりするのが

モチベーションにつながります。

世間のイメージはあまり良くないですが

他の接客業とも

あまり大きな差はないように思いますので

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

レコーディングダイエット中につき_φ(. . )

昨日は飲み会でした><

お肉は背徳の味・・・♡

美味しゅうございました((*´ω`*)ノ

 

*****昨日のごはん*****

 

コーンスープ

グリーンスムージー(ほうれん草、リンゴ、キウイ)

ランチパック

コーヒー

おにぎり1個

唐揚げ棒

コーンスープ

スナック菓子

スムージー(バナナ、キウイ)

ローストビーフ

シーザーサラダ

ポテトフライ2切れ

ローストチキン2切れ

お魚のカルパッチョ

小さなチーズケーキ

赤ワイン2杯

サングリア3杯

 

***************

 

今日は食べすぎてしまったので

明日はごはんを少なめにします!

お酒を飲む時はウイスキーやワインで

カロリーの低いものを選ぶようにしてます*

 

毎日小さな事からコツコツと・・・・*

継続は力なりですね!

 

以上、まくのうちでした^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CUNE.背中にウサギがたくさんカットソー
価格:14040円(税込、送料別) (2019/1/24時点)

楽天で購入