まくのうち’s blog

徒然なる日常

知り合いがパワーアシストスーツを売っています

こんばんは!

まくのうちです。

 

みなさん、パワーアシストスーツって

ご存知ですか??

 

ここ数年で一般化したようです。

 

腰に負担がかからないように

介護、農業、運送などの力仕事で

活躍するそうです。

 

今のところ、6.7社で売られており、

友達が売っているのは30万の安いタイプ。

軽さがウリで1.8kgと軽量化されています。

 

 

他社のものは

6kgありますが、アシスト力の強いもの(60万ほど)

センサーを体に貼り付けて

腰に負荷がかかった時のみ作動するもの...(お値段は3桁)

等、様々な特徴があるようです。

 

 

友達には営業帰りに会ったので、

実物を見せてもらいましたが、

コレでアシストするの!?

というくらい軽いものでした!

 

もっと、デッカくてゴツくて重くて

ロボットのようなものを想像してみたのですが...!!

 

 

そのパワーアシストスーツ

法政大学で研究されているものということです。

空気圧を使って人工筋肉の様な役割をさせ、

負担を軽減する仕組みだそうです!

 

 

今は企業に販売することが多い様ですが、

一般化する日も来たりするのではないでしょうか。

 

 

簡易的なもので、ゴムで作られているものも

売られているそうですが!

 

 

 

******今日のご飯*******

 

ランチパック

スムージー(ほうれん草、りんご、キウイ)

スープカップラーメン

ポテチ

シュークリーム

珈琲

おにぎり

バナナとキウイのスムージー

 

*******************

 

昨日は飲み会で食べすぎてしまったので、

今日は少なめです!

(お菓子食べてますが笑)

 

今日作ったキウイと

バナナのスムージーは絶品でした!

 

バナナ一本に対して

キウイは小さめを一個

水は250〜300ccとちょっと大目にいれ

長めにシェークすると

バナナがトロトロで飲みやすいです☆

 

最近お腹が凹んだ気がします!

習慣が自分を作る、ですね!

上手くいかないこともありますが

前向きにいきましょう^^*

 

毎日小さな事からコツコツと*

まくのうちでした!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CUNE.24th T-SHIRT 定規
価格:4104円(税込、送料別) (2019/1/24時点)

楽天で購入