まくのうち’s blog

徒然なる日常

そろそろシマリスの予約が始まります!

こんばんは。まくのうちです゜.+.(♥︎´ω`♥︎)゜+.゜

寒い日が続きますねー

乾燥が凄くてびっくりしております。

皆さま風邪など引かれませんように!

 

さてさて、

そろそろシマリスさんの予約が始まりますよ!

シマリスがお家に届くのは3月4月頃なのですが、

予約はそろそろ始まるのだそうです!

 

我が家で飼っていたまくのうち君は

去年亡くなってしまったので、、、

 

今年は新しい子を迎えようと画策中なのです!

今からどんな子が来るのか楽しみ〜❤︎

 

今日はシマリスの魅力について

語っていきたいと思います!!!!!

 

 

 

まず、シマリスは夜行性!

 

・・・ではないんです!

 

 

よく、げっ歯類なのでハムスターと似た特性だと

思いますよね。

実はお昼に起きていて、夜は眠るんですね〜

なので、夜寝ていて音がウルサイ!!

ということはありません。

 

シマリスはとっても賢いです!

人の違いも見分けているし、

人見知りもします!

 

(彼のお友達が家に来た時、

手からオヤツを食べずに警戒してました!w)

 

メスよりはオスの方が人懐っこいようですね。

 

 

そしてシマリスの平均寿命は2年です。

メスの方が長生きするそうですよ!

 

シマリスは2年が分かれ目で、

2年を超えると何歳まで生きるかわからない

というように少し変わっているそうです。

 

我が家のまくのうち君は

2年は超えたのですが、

享年3歳でしたね。

もっと長く一緒に居たかった><

 

リスは大敵が多く、

弱っている姿を基本見せないそうです。

弱ってしまった姿を外に見せる時は

かなり体力が弱っている状態なのだそうです。

 

なのでリスを飼われる際は一緒に

ペット保険もおススメします!

(まくのうち君も病院にかなり通いましたので。。)

 

さてさて、

話は戻りまして、

シマリスの可愛さを伝えていきます!

 

まくのうち君は毛づくろいが日課で、

いつも毛をもふもふ整えておりました(*´꒳`*)

毛並みはいつもツヤツヤで、

背中のシマ模様がカッコ良いのです!!!(親バカ)

ちなみにまくのうち君は

とても顔が整っておりました///(更に親バカ)

 

ほかの方の動画など拝見しましたが、

シマリスも顔や性格に個体差があるのですねぇ。

 

まくのうち君はとても食い意地が張っており、

何があってもオヤツは必ず離しませんでした!w

 

好き嫌いがハッキリしておりまして、

大好物はカジカジ棒(歯を伸びるのを予防)と

向日葵の種とプチトマトでした!

 

その他にもバナナやみかん、イチゴ

なんでも食べます。

そうでもないものに対しての執着は

とてもハッキリしており、

煮干しは飽きたのか齧ってすぐ捨てます(ポイッ

キャベツや人参も飽きるのが早かったですね。

その仕草も可愛くて!!!!!!

 

頬袋に詰め込む姿はそれはもう最高に

愛らしくて愛らしくて・・・・!!

まぁるいクッキーをクルクル回しては頬袋に入れ、

入らないのでまたクルクル回しては入れ・・・

 

 

 

 

・・・まぁるいんだから!!!!

どうやっても一緒だよ//////////(可愛すぎて悶絶)

 

 

 

 

ホントーにおててに持って食べる仕草が

可愛すぎる!!!!!

シマリスの一番

可愛い仕草なのではないかと思います!

 

その他にも大きな欠伸をすると頬袋があるため

お口おっきいねーーーーーー!!!

ってなります。

想像以上に開きます!w

 

 

猫などと同じ様に伸びもよくしますし、

まくのうち君に至っては

ケージにぶら下がりながら

伸びてました(ホントに)。

 

あらゆるものを使って伸びをする姿は

ほんとーーーっにお茶目なんです((*´ω`*)ノ

 

呼びかけると反応しますし、

シマリスはとっても賢いのです。

小さい頃から慣らしておくと

体に乗ったりもしてくれるそうですしね。

 

シマリスは多頭飼いするとガチな喧嘩で

やっつけあってしまったりするそうなので、

一匹で飼う方が良いそうです!

小さい頃は多頭飼いでも良いそうなんですけどね。

自我が芽生えるとダメなそうです。

 

 

いやー、シマリスについて語ると

アツくなっちゃいますね!

 

シマリスはほんとに可愛いので、

ほんとにほんとにおススメです!